2008年03月08日

良い子達に巡り会えて・・

今日。午前中。国府中選択授業最終日でしたface06

私は 国府中中学校の選択授業のなかの
和楽器 三味線の授業の専任講師になってもう4年がたちます。
後期だけの授業ですが、今年も毎週金曜に2時間の授業に行っていましたicon16

初めは中学生ってどんなんだろ?こわいんやろか?結構とっつきにくいんやろか?
な~んて思って緊張してましたが これがまた、み~んな 良い子ばかり!icon81

みんなかわいいの~!素直だし!愛くるしい!
今日はブログに載せるからと 写真を撮りましたicon94

良い子達に巡り会えて・・

ホントはブログのこと教えると おバカな正体(?) 
がバレてまずいかな~っと思ったけど・・・(><)

ま~いいっかicon10



先生にも許可頂いて、練習風景icon14

良い子達に巡り会えて・・  良い子達に巡り会えて・・


今年もですが・・・・
初めに困るのが まず 正座ができないっ face07

家でも 今はほとんど正座をしないから・・・しかたない・・・

なんてのはだめですicon09

10分座るのがやっとな子も 半年もたてば だいぶかわってきましたicon14
もちろん 三味線の腕もicon94

私の心配はよそに
最初は 「むず~い(難しい)face07」を連発してたけど、 
今日の発表はみ~んなすご~く上手に最後の演奏をみんなの前で出来ましたicon92
それぞれが 自分ってやればできるicon22自分ってかっこいいかもicon22!って思ってくれたような気がしますface02

中学生。おばちゃんである今の自分には理解できないほどの 
集中力。記憶力。理解力。表現力。
すべてが抜群にすばらしい時期ですicon110

いろんな事を経験して いろんな事に挑戦して 
これからの人生に役立てもらいたいとおもいますface06

今年もとっても かわいい生徒に恵まれて幸せだし、嬉しかったですicon81face05icon81
私もまた一つ成長できました。

icon92ありがとうicon92

これで また当分国府中にいかなくなるようになると寂しいのですが・・・・

これからの長い人生。  
またいつか 三味線を弾いたこと 弾けたことを思い出してくれたら 本望ですicon23

スポンサーリンク

Posted by まかゆれ at 01:00│Comments(19)
この記事へのコメント
きっと思い出すよ
末っ子も学校で三味線にふれてから
はまった様ですから
ピアノよりも楽しいんだってぇ♪
Posted by 三児のあなた at 2008年03月08日 01:07
〈三児のあなたさん〉
Uちゃんますます期待大です!
これからも頼むさなぁ♪
楽しいと思える事がなによりの上達につながります!
そんなお弟子さんが増える事が私の幸せです(*^_^*)
ありがとう\(^O^)/
Posted by まかゆれ at 2008年03月08日 01:15
まかゆれ先生・・・かっこいい~
生徒さん達、素直そうでイイ顔してるね♪
国府中では、良い授業されてますね。
飛騨の中でも国府中だけなのかな?
良い思いで作りの先生なんて、かっこいい~(2)♪
Posted by マリー at 2008年03月08日 02:52
まかゆれさん、素敵~!
生徒さん達、良い経験幸せやなあ~
まかゆれさんもパワーもらえてるよね(^^
すばらしい関係ですね(^^
羨ましいです。
Posted by コバ at 2008年03月08日 07:15
まかゆれさん、かっこいい!(*^_^*)
老人ホームを慰問してみえたり、偉いな。
ま、か、ゆ、れちゃんも、素敵なお母さん持って、幸せやろうなo(^∇^o)(o^∇^)o
中学生も、一生懸命でかわいいな(*^_^*)
Posted by ぱれっと at 2008年03月08日 07:15
すごいねぇ♪まかゆれちゃん!
ステキだなぁ・・・・
ほんと、そんなステキなお母さんを一番近くで見ている
子供たちもまた幸せだなぁ^^
Posted by ななママななママ at 2008年03月08日 07:32
三味線を演奏してる時、大勢の方のまえで教えてる時…ナドナド…普段とは違って…とゆうより…普段の姿とゆうのが解らなくなってきたような気がするけど( ̄〜 ̄;) カッコ良く、尊敬をしちゃう時がある(〃▽〃)明るい性格で、気取らないし、教え方も丁寧だし…中学生達もキットまかゆれちゃんに三味線を教わる事出来て、幸せだね('-^*)r
Posted by みりん at 2008年03月08日 07:46
自分の子供や子供の友だち以外の子供と接するのって
いろいろ考えますよね~中学生ともなると・・・・。
学校で教えるのって自分も良い経験・勉強になりますよね。
私も小学校に教えにいくと、良い刺激を受け勉強になります。
でも、小学生はまだまだお子ちゃまですよ。
中学生は難しそう・・・・。すごい昔に中学校に教育実習に行った事があったけど、かなり大変だった!!
まかゆれさん、自営と家事と子育てと先生とすごいです!!
尊敬・・・・(^^)
Posted by 花・花花・花 at 2008年03月08日 08:52
あっ、私も正しく正座できません(汗)
私の正座は人のとは、ちょっと違うんです。
きっと足の形が悪いんだろうなぁ~。
Posted by じん at 2008年03月08日 19:12
こんにちは。

本当にアクティブなまかゆれさんに脱帽ですm(__)m
生徒さんもまかゆれさんパワーでメキメキ上達??
Posted by ぶーさん at 2008年03月08日 22:24
先生~!上の写真に載ってる子の1人です♪               三味線教えて下さってありがとうございました(><)          とっても楽しかったです♪また弾きたいと思います!!        また街で会ったら声かけてください!                   先生ありがとう!
Posted by 国府っこ at 2008年03月08日 23:08
<マリーさん>
飛騨ではたくさんの中学校にというか ほとんどの中学校に 【和】 の授業があります! 太鼓、篠笛、琴、などさまざま・・・
しかし ゆとり教育の見直しに段々このような選択授業がなくなりつつありそうで、私はさみしく思うのです。。。
若いうちの経験はなんでもすべきと思うので無くならないでもらいたいと思っています(><)


<コバさん>
そうなんです。
子供にパワーをもらいながら私も異常なパワーになっていって・・・笑!
しかし若いって素晴らしい!!!!って思うようになってっしまいました(><)
ありがたい環境に感謝です(^^)


<ぱれっとさん>
中学生。かわいいのよ~(^^)
体は結構大人並みだけど、やはり子供。しかし素晴らしいパワーをもった子ばかりで先がたのしみです~(^0^)


<ななママさん>
悲しいかな・・・・ま・か・ゆ・れ はあんまりいい様に思ってるとは言えないですね(><)
ただ忙しそうにしてるだけで 不満ばかりかも?謎?


<みりん>
これからは りん にも強い戦力になってもらいたいので、先生として指導するよ(^^)
覚悟~!!
中学校の講師はとても多くの勉強を私の方がさせてもらってる気がします(^0^)


<花・花さん>
すごくないさぁ~(><)
全部手抜きまくり!!!
でもやりたいことを許してくれる家族や環境に感謝は忘れないようにしたいと思っています。。


<じんさん>
こんどじんさんの足チェックしなくっちゃ(><)な~んて。
日本人です。正座出来た方が・・・
得?得とか損でないけど、、、、
私は正座。落ち着くんです!


<ぶーさん>
すごい上達でびっくりです!!
子供の力は大人以上です(^0^)

アクティブ?私アクティブなの?
ホントはぐ~たらなんですぅぅぅ(><)



<国府っこ>
誰かな?
初めの心配はよそに、ここ2ヶ月 素晴らしい技術を身に付けれましたね(^0^)
私もすんご~く 楽しかったです。ありがと。

あと3ヶ月あれば 津軽の曲弾けるようになるはずでした・・・(><)
また三味線思い出してね♪
これからもがんばれぇぇぇ~(^^)v
Posted by まかゆれ at 2008年03月09日 00:38
おりょりょっ

先生してますな!!!

かっきー
Posted by 『 かんでも屋 』 at 2008年03月09日 07:05
まかゆれ先生!素敵~♪
かっちょいいですよね、教える側って。
生徒さん達はまだとっても純粋で、可愛かったんではないですか?
「三味線習ったことあるから、大人になった今でもやってみようかな」
って、思う子もいるかも。
「モノより思い出」ですね。
Posted by すぐり at 2008年03月09日 12:08
子供の頃に、日本の文化に触れられるって
とってもステキな事ですよね。
人に何かを教えられる人って
とってもステキだわ!(^^)!
Posted by 真咲真咲 at 2008年03月10日 14:59
オレは家での食事はず~~~~と正座ですよ!
あと三味線見に行きましたよ~^ がんばれ先生!
Posted by ひで at 2008年03月10日 21:15
<かんでも屋さん>
ありがと♪
いつ三味線弾きにくるの?笑。
気が向いたら来てね。

<すぐり>
和を引き継ぐ仕事に誇りを持ってマイペースでやっていこうと思います(^^)
いつも応援ありがとう!!
すぐりも楽しんで音楽してね♪
私もすぐりを応援してるよ(^0^)


<真咲さん>
自分が大人になってこんな素晴らしい体験が出来るようになったこと嬉しく思っています♪
いつもありがとね(^^)
真咲さんの素敵な笑顔見習って私も子供達に笑顔でいつも接していこうと思います。


<ひでさん>
来てくれてありがとう!!本当に嬉しかったです(^^)
お会いできなくて残念でした(><)
ひでさんのギターの完全な仕上がりも楽しみにブログみてますよ(^^)
あの黒色 とても素敵です(^0^)
Posted by まかゆれまかゆれ at 2008年03月11日 00:38
先生!!
本当に写真のっててうれしかったです★
あたしも楽しかったですよお!!

三味線また弾きたいなあ・・・って思いました♪
半年ありがとうございましたあ!!
Posted by らりらり~ at 2008年03月11日 23:00
<らりらり~さん>
あれ?だれやろ?
楽しかった?良かったぁ~(^0^)
そう言ってくれて先生 とっても嬉しいです!!
ありがとうね♪

いつでも三味線習いにおいで。
彼氏も一緒につれておいでよ(^^)v
Posted by まかゆれまかゆれ at 2008年03月12日 00:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。