2011年09月27日

母ちゃんと野球〓



素敵なお話です(*^_^*)




↓↓↓↓



「母ちゃんと野球」


幼き頃に父が亡くなり、母は再婚もせずに俺を育ててくれた。


学もなく、技術もなかった母は、個人商店の手伝いみたいな仕事で生計をたてていた。


それでも当時住んでいた土地は、まだ、人情が残っていたので何とか母子2人で質素に暮していけた。


娯楽をする余裕なんてなく、日曜日は母の手作りの弁当を持って、近所の河原とかに遊びに行っていた。


ある日、母が勤め先からプロ野球のチケットを2枚もらってきた。


俺は生まれて初めてのプロ野球観戦に興奮し、母はいつもより少し豪華な弁当を作ってくれた。


野球場に着きチケットを見せて入ろうとすると、係員に止められた。


母が貰ったのは招待券ではなく優待券だった。


チケット売り場でひとり1000円ずつ払ってチケットを買わなければいけないと言われた。


帰りの電車賃くらいしか持ってなかった俺達は、外のベンチで弁当を食べて帰った。


電車の中で無言の母に「楽しかったよ」と言ったら母は、「母ちゃんバカでごめんね」と言って涙を少しこぼした。


俺は母につらい想いをさせた貧乏と無学がとことん嫌になって、一生懸命勉強した。


新聞奨学生として大学まで進み、いっぱしの社会人になった。


母も喜んでくれた。


そんな母が去年の暮れに亡くなった。


死ぬ前に一度だけ目を覚まし、思い出したように「野球、ごめんね」と言った。


俺は「楽しかったよ」と言おうとしたが声にならなかった。

…………………………

スポンサーリンク

Posted by まかゆれ at 17:42│Comments(5)
この記事へのコメント
ワシ、ホントにこういう話が苦手で・・・・
涙が出て止まらなくなるんで・・・・・。

一言で済ますのもなんやけど・・・・
良い親子やな。
Posted by (  ̄∀ ̄ )にやりねも at 2011年09月27日 20:44
泣けた・・・
と、同時に同じ母として胸が痛むのはなぜ!?
Posted by ダブルソーダ at 2011年09月27日 23:27
<ねもさん>
あたしも泣けて泣けて・・・・

感動やよな!!
一言ですませていいさ!良い親子や^^


<ダブルソーダさん>
母として未熟なあたしはグサグサなお話です(><)

あたし、もうちょっと子供の事考えんとだしかんな。
Posted by まかゆれまかゆれ at 2011年09月28日 23:53
母ちゃんも息子も
本当にお互いの事を思って気遣ってる
優しい母子だなぁ。
自分のことをつくづく反省させられるね。(汗)
Posted by (  ̄∀ ̄ )にやりねも at 2011年09月29日 21:41
<ねもさん>
反省・・・・あたしもします(><)
Posted by まかゆれまかゆれ at 2011年10月01日 00:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。