2011年03月19日

被災地素 敵なつぶやき♪

まだまだ被災地は大変な状況ですが、
団結する日本人はやっぱ素晴らしい(*^_^*)
素敵なつぶやきを路上詩人こーしろーさんのメルマガで紹介してみえましたので紹介します♪


…………………………………
ツイッターに投稿された素敵なつぶやきをどうぞ。


☆すごい。弟たった今ディズニーランドから帰宅したんだけど。新品のお菓子袋いっぱいにもらってきて、客全員分の帰りの交通費負担してくれたんだって。一晩中、何か言えば全て対応してくれたって。やっぱり世界のディズニーランドなんだね。


☆昨日青葉台駅で帰宅困難者が溢れる中、車に乗ってる人が「○○方面の方どうぞ!」って行って車に乗せてた。「困った時はみんな一緒ですから!」って言ってた。超感動したの思い出した。


☆うわーん!!感動し過ぎて超泣いた!さっきの知らない国際電話、誰か日本の人に繋がればいいなと思って日本の局番で自分と同じ番号おしてかけて来た、心配と応援の電話だったの!英語よくわからなかったけど、言ってることは理解出来た!向こうで沢山の人がpray for japanって!


☆米軍の日本救援のコードネームが Operation Tomodachi。感動した。いちいち発表しないところも。被災地での活動よろしくお願いします


☆バイト中に地震があってほぼ満席の状態からお客さんに外に避難してもらいました。食い逃げ半端ないだろうな、と思っていたがほとんどのお客さんが戻ってきて会計してくれました。ほんの少しの戻られなかったお客さんは今日わざわざ店に足を運んでくださいました。日本ていい国。


☆昨日4時間かけて歩いて帰ってきた主人。赤羽で心が折れそうになってた時「お寒い中大変ですね!あったかいコーヒーどうぞ!」って叫びながら無料配布してるおっちゃんに出会った。これがあったから頑張れたそうだ。もう5回もこの話をしてくるので本当に嬉しかったんだと思う。おっちゃんありがとう。


☆バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、その中の一人が「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」って言って商品返品してそのお金全部募金してた。お友達も続々と募金しててすごい感動した。


☆終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、 こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。

☆昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて、夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として解放してる所があった。社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、今思い出してないてる。


☆長女いわく、横浜の避難所に向かう時に、知らない人達と声を掛け合い、場所を教え合っていたそうです。普段は冷たいと思っていた他人の優しさに触れ、感動したそうです。日本人のいざという時の団結力を再認識しました。まだまだ日本も捨てたものではないです。


☆何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。とある企業ビルの人がボランティアで、○○線運転再開ですー!とか、休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそうになったマジでw日本も捨てたもんじゃないな


☆都営大江戸線の光ヶ丘方面行きは、非常に混雑しています。ホームにも、改札の外にも、電車を待つ溢れんばかりの人。でも、誰一人列を崩さず、通路を開け、係員の誘導に従っている。ロープがあるわけでもないのに、通る人のための通路スペースが。その不自然なほどの快適さに、ただただ感動するばかり。


☆日本は強いです!大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の順番待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。諦めずに頑張って下さい!


☆近所のスーパー・サミットに来てみたら、通常深夜1時まで営業なのに大きい看板が付いていなかった。早めに店を閉めたのかと思ったら、外の電気だけ消して節電しつつ営業していた。ちょっと感動



☆今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが聞こえて私含め周りの人達も募金していた。人は見た目じゃないことを実感した。


僕のメルマガの登録方法は
幸せしろう幸感度アップメルマガ
http://merumo.ne.jp/00566339.html
から登録も解除も出来ます。

携帯電話からは
00566339s@merumo.ne.jp
へ空メールでも登録できます。

スポンサーリンク

Posted by まかゆれ at 17:08│Comments(6)
この記事へのコメント
うんうん 悲しい中にもたくさんのあったかい人の思いがひしひしと…。
やっぱり助けあうって素晴らしい☆
Posted by ななママ at 2011年03月19日 18:11
いいお話ありがとうm(__)m! 世の中捨てたもんじゃないんやな。 まだまだ大変だし、安否不明な方々も居て、捜索も苦労されてて、不安だらけで心配だけど、何か小さな事でもさせてもらわなければと、改めて思いました…
Posted by あなたの知り合い at 2011年03月19日 20:25
いい話がいっぱいの日本。まだまだ捨てたもんじゃないね。
でも、買いしめが起きているのも事実。

複雑だけど、ホッとした内容でした。ありがとう!

さて、私の方は、今朝被災地相馬市に向けて荷物を出発させました。

次回集荷は、25日の予定。
もしよろしければ、ご協力ください!
25日15時までに飛騨運輸高山支店に3カ月以上保存可能な食品を届けてください。
NPO星が責任を持って現地にとどけます!
名付けて「お地蔵さんプロジェクト!」です。
Posted by sendaimo at 2011年03月19日 21:41
<ななママ>
あったかい人で溢れてるよね^^
生きてたら必ず笑える日が来る!!!!!!

絶対大丈夫!!そう伝えたい(^0^)


<あなたの知り合いさん>
毎日TV見ると涙が出てきます(><)
でもその中にこんな素敵な行動がありエピソードとなり、
人を励ます事ができるなら^^

笑えなくても微笑むことが出来る日が早く被災地のみなさんに来ますように・・・

祈ります。


<sendaimoさん>
sendaimoさんの行動にも頭が下がります!!!!
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

祈るだけで行動に移せない自分に苛立ちもあります(><)

でも私に出来ることをいろんな形で協力して精一杯やりたいと思います(^0^)

sendaimoさん お体 気を付けてくださいね!
Posted by まかゆれまかゆれ at 2011年03月19日 23:34
悪名高い韓国のタクシーに乗車した日本人が
料金を払おうとしたら断られた。
運転手はそのお金を日本に帰ってから募金しろって!
つぶやいてました。
Posted by mukutti at 2011年03月20日 12:13
< mukutti さん>
素敵なつぶやきありがとうございます♪
世界中の優しさに感動ですね(^0^)
Posted by まかゆれまかゆれ at 2011年03月25日 00:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。