2007年09月14日

みちくさ



小学校の 下校の見回りで通学路を歩いたicon95

男の子が たんぼや水路でカエル取りやムシを探して楽しそうに遊んでるicon115

一応 「側溝に落ちるで、気を付けないよ~。はよ家かえりなよ~icon16
と声をかけたが 帰ってきた言葉が

「こないだも落ちたし いいんや。」

は?face07

でもなんか 笑ってしまった!face02

男の子やもんな。

昔はどこ歩いて帰ってもそんなに怒られもしなかったのに、今は監視されてるかのように下校も一人はダメとか道ちがうとこ歩いてダメ とか・・・・

なんかかわいそう かな~icon10
なんて思っても 仕方ない ご時世。

自由がなくなり、窮屈な 世の中になってると思うのは 自由があった自分が思うだけなのだろう。
今は今の子供達で感じる自由を楽しんでほしいな~icon77


カエルもムシも捕まえていいよ。それも勉強のひとつなのだから・・・

スポンサーリンク

Posted by まかゆれ at 23:47│Comments(10)
この記事へのコメント
あちくし?
捕まっちゃうの?
ヤベッ逃げなきゃ!
Posted by かへるです at 2007年09月15日 00:15
あれっ。
寝たたんじゃないの~?

もう 遅い カエルは捕まって半生殺しぃ~(笑)
かへるは はよ~逃げないよぉ。道路に出ると即死だからたんぼに向かってにげるんやよ~!!!

そしていいこにして寝なさいね zzz・・・・
おやすみなさい☆
Posted by まかゆれ at 2007年09月15日 00:23
子供の頃、沢山の生き物を捕まえては
無茶な飼い方をして殺めたりしてしまいました。

でも、子供はそんな残酷な事したりして
「命ってこんなに簡単に亡くなっちゃうんだ・・・」
って命の大切さを自然の中の遊びで
学んだものなんですよね。

都会では、そういった事は経験できない。
高山は周りにまだ自然があって良いと思います。
Posted by 黒雷鳥 at 2007年09月15日 00:32
親分 本日祭礼では? 天気はどうにか持ちそうですね  私も 赤べろ?やかえる沢山捕まえたもなぁ 昔 昔のお話
Posted by 三児のあなた at 2007年09月15日 00:42
男の子はわんぱくで大変ですよ、親は・・・
でも「この前落ちたでいい」って、ぼくたち・・・
面白い!!
また溝に落ちて、たくましくなってほしいです。
Posted by すぐり at 2007年09月15日 00:48
みちくさ、いいですね(o^∀^o)  男の子達、いいねー(^O^) 
のんびり いろんな物を見て、いろんな事して、たまには怒られ、帰ってほしいです\(^O^)/
Posted by ぱれっと at 2007年09月15日 06:34
すごい可愛い!!!こういう子いいなっ。
私神岡に住んでいた頃・・。高原川流されたり・・・。落ちたり・・。蔵のおお屋根のぼったり・・・。悪さしつくしました。
親には良く生きとった!と言われるほど・・・。
黒雷鳥さんのご意見に賛同致します。私もあらゆる生き物を殺してきました・・・。(わざとじゃないですよっ)時には残酷な経験もしてこなくては命の尊さなんて分からない・・・。
姫には私がしてきた色々な悪さを直伝しようと話すのですが・・・。「おかぁはだから・・駄目なんやよ!」なんて言われちゃって・・・。(ラジオ体操なんて出の㊞買ってきて自分で押した・・など等)
これがいわゆる反面教師・・・身をもって教える!!!ははっ。
Posted by 弟子 at 2007年09月15日 09:08
<黒雷鳥さん>
やっぱ男の子だね~(^^)
自然がある環境。ありがたいです!
自然を体験したくてもわざわざお金だして遠くにいかないと・・・
って人もたくさんいるもんね~。

自然大事にしたいね。
特に山を愛する黒雷鳥さんは
常に思っていらっしゃることでしょう(^0^)


<三児のあなたさん>
祭り明日なんです!
今神社掃除行ってきたの。

あかべろ? わたし触れんよ~(><)こわ~い。


<すぐりさん>
ふふ。側溝でもどこでも落ちてケガしながら男は強くなるものですね・・・
わんぱくくらいが丁度いい!!


<パレットさん>
怒ってもぜんぜん効かないけど いいよね~。悪さして、どっかのおじちゃんに「コラ~ッ!」とかいって叱られてる姿(^^)
笑えるね♪

<弟子さん>
お~い!
あなたは確か女のかたではありませんでしたかね~?

出のはんこ買ったの~?(大爆笑!)
そこまでするとは なかなかのもんですな~(^0^)
Posted by まかゆれ at 2007年09月15日 09:41
かなりの知能犯でしたよ!ははっ。
確か女の子でしたが・・・・通知表は何時も「落ち着きが無い・活発すぎる」のコメントがありました。姫様の通知表・・・。何時も感心して見ております。ははっ。姫のすることなんて可愛いもんです。(ばばさに言わせれば・・・。かなり私の教育?では苦労したようです。)
Posted by 弟子 at 2007年09月15日 11:43
〈弟子様〉
ほんと知能犯やなぁ( ̄□ ̄;)!!
たまげたよ!
Posted by まかゆれ at 2007年09月15日 15:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。