2009年05月25日

あるおじさん。

先日。あるおじさんとお話をしました。

おじさんはもう60歳近い方です。
ご両親も亡くなられ 結婚もしてなくて 仕事もしてなくて・・・・

周りからは 『変わり者』 と言われてます。


(あたしもかなりの変わり者ですがicon10


おじさんは性格も明るくていっぱい話しをするし
深く話せばいい話もあります。
為になるな~と思うこともいっぱいあります。
で~れ~くだらん話しもしますが。笑

結婚してなくて仕事もしてないと変わり者と呼ばれるのかな?


私は思いきって聞きました。

「若い頃 結婚しようと思う女の人がいた?
     もしいたら なんで結婚しなかったの?」


おじさんは言いました。


「もし結婚したら母ちゃんが俺の嫁さんに気を遣って
                大変だろうから結婚はしなかった」と。


ふ~~~~ん って思いました。
確かに嫁姑問題は難しいよねicon11



そしていろんな昔話しなどしてたら・・・・・・


「小さい頃から 俺の親父は目が見えんかった。
 だから子供の頃から母ちゃんに畑ず~っと田んぼとか手伝わされてなんでもやってきた。
 友達はみんな遊んでるのにどうして俺は遊べないんだろ?と思いながら手伝いをしたんや。
 本当に悲しかったんや・・・・・・・」


と目に涙を浮かべ 顔も声も悲しみに変わった。
そしておじさんは大粒の涙を流した。


私もなんでか分からないが涙が溢れ、
思わずおじさんの手を握って、一緒に5分くらいわんわん泣きまくった。

2人で声を出して泣いた。

ハタからみたらあの2人はなんなんだろ?と思われたかもしれないが
あたしは泣きたかった。

おじさんもきっと今までの思いを涙にしたかったんだと思う。






おじさんは50年近く前のあの遊びたかったのに
遊べなかった辛い思いを死ぬまで思い続けるのだろう。

最愛の母ちゃんも数年前亡くなった。

おじさんは今何を楽しみに毎日すごしているんだろ?


いつも明るく話すおじさんの本当の心の中は誰もわからないだろう・・・

変わり者のおじさんではない。

辛い思いをしたけど母ちゃんを大事にして しっかり看取って
優しさを誰よりも持ってる素敵なおじさんだと思いました。



生き方は人それぞれ。
人には迷惑かけてはいけないし道徳も必要だと思うけど
変わり者と呼ぶのは違うなぁ~と思った。


なんだかあたし もっと優しい女になりたいと思いましたicon109

















スポンサーリンク

Posted by まかゆれ at 17:49│Comments(11)
この記事へのコメント
まゆかれDONの優しさ伝わるな〜。

おじさんに会ってみたくなった(^^)

人はいろんな人生を
それぞれ歩んでるね‥。

何が幸せか‥。
基準は自分自身かな‥。
Posted by 桃 at 2009年05月25日 18:28
ねーさんは十分にやさしいじゃないですか。
この記事を読んでそう思ったよ。
Posted by (  ̄∀ ̄ )にやりねも at 2009年05月25日 18:38
うん、優しい人やよね。
いい出会いでしたね(^^)

いろんな人がいて、みんなそれぞれ一生懸命生きてるんですよね。

私も優しい人になりたいです。

「優しくね。優しいことは強いのよ」
宮城まりこさんがねむの木学園の人に、言ってみえる言葉です。
Posted by パレット at 2009年05月25日 20:46
僕はよく『普通の人ってどんな人だろう』と思う事があります。
正直、僕も一風変わった人を見て『あの人変わってるなぁ』って言う事もあります。
ただ、そう言う自分も『個性』と言うものがあり、人と違った事をしたりもします。
人は、それぞれの個性に従って生きて、それはもしかしたら場合によっては誰かの優しさになったり、意志になったりするような気がします。
そのおじさんも、おじさんなりの『個性』あるいは『想い』を貫いて生きてきたのかなと思います。
楽しい事ばかりじゃない、辛い事だってあったとしても…
はたから見れば、ただの変わり者と呼ばれるでしょうけど、その中身を知れば誰もが皆それぞれの色があるんだと思いますよ。
そのおじさんも僕達も☆
Posted by ヒデキ at 2009年05月25日 21:55
まかゆれさん。
相変わらずやさしいですね~。
とってもこころが温まりました。

変わり者・・・人が噂話で作った人物でしょうね。実はよくよく話を聞いてみると違ったなんてことはよくあります。
Posted by 小瀬 信彦 at 2009年05月25日 22:17
<桃ちゃん>
やっぱ自分自身やよな^^

おじさん。ふふふ・・・・
会ってみたらきっと見た目結構刺激的に思うと思います。謎!


<ねもさん>
ありがと。でも結構冷たい人間なんやよ~(><)
腹黒いし。笑^^


<パレットさん>
>「優しくね。優しいことは強いのよ」
 宮城まりこさんがねむの木学園の人に、言ってみえる言葉です。

素敵な言葉教えてもらって嬉しいです^^

心穏やかに優しい気持ちでずっといられたら幸せですよね(^0^)

パレットさんもとっても優しい方で好きです^^
↑ きゃ~~告白!(笑)



<ヒデキ>
うんうん。そ~だね。
普通の人ってのがきっと自分が基準っぽい考え方かもね^^

個性。磨けば光るし 素晴らしい可能性だし。

いろんな苦労や努力があっての今の人生。今の色。
みんなステキだよね♪



<小瀬くん>
実は腹黒いまかゆれなんです。な~んて。笑^^

小瀬君と会って話すとなんだか優しい気持ちになれます♪
小瀬くんがいっぱいいたらきっとみ~~~~んな優しい人でいっぱいになるな^^









Posted by まかゆれ at 2009年05月25日 23:58
ねーさん、腹黒いんか??!
そしゃ、ワシと同じやな!(笑)
Posted by (  ̄∀ ̄ )にやりねも at 2009年05月26日 00:11
素敵な話しですね・・・。
ある人が「親のレールを歩いてきた俺はいややったのに・・親がそう言うから・」「それでこんな人生や・・」っと
物凄く腹が立ち思わず・・「親が決めたって!!最終的には自分で判断してその道を歩いてきたんやろ!!人のせいにすんな!あんたは誰の人生を歩んできたんや!!」
っと怒りちらし・・。失敗失敗・・。
何が起こっても何があってもそれはなるべくしてなり・・。
受け入れていかなければならないんだと思います。
えっへえっ。
Posted by 弟子 at 2009年05月26日 08:30
<ねもさん>
一緒か?笑^^


<弟子さん>
人のせいにしかけたらキリないしやっぱ最終的に自分自身の事ですもんね!

何事も受け入れるのは難しいですが失敗しながらお互い人生楽しく過ごしましょうよ~♪
Posted by まかゆれまかゆれ at 2009年05月26日 23:45
はい!!
毎日すこぶる楽しいし
じぇにがないだけで・・・
私は幸せ!!
じゃになんか後から付いてくるし!!
人にはバケツがあって許容量を超えると出て行くんです!!
私のバケツはめっちゃ小さい・・とほほ。
んなこたーしゃーないで・・。じぇにがないのも又楽し・・・。
旦那を選んだのも私・・。パチンコでじぇになくすもの私・・(とほほ・・・。)
んで半額シールの肉・魚買いあさり・・・。
(これは私の甲斐性・・んん??)
こんなはずじゃ・・っと思ってもそれは自分の姿です!!
受け入れなくちゃ・・。
健康でご飯美味しければ・・んでええっ。
Posted by 弟子 at 2009年05月27日 08:26
<まかゆれ>
うん。うん。
三味線してG様の話してう~~~んと笑おうよ♪

姫の笑顔を見るのが1番幸せだね(^^)
Posted by まかゆれまかゆれ at 2009年05月27日 15:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。