2009年03月29日

最近ハマってること^^

最近 挿し木 に新たな喜びを感じているまかゆれですicon81

最近ハマってること^^

これはあじさい。

5ポットやったけど2ポットしか生きなかったicon11

可愛いあじさい。お部屋でいち早く花を咲かせるつもりですicon94




そして・・・・・・・
こちらは なんと バラicon103

最近ハマってること^^




実は去年の11月のあたしの誕生日頃 じんさんのお店(Plants+さん)
に寄ったとき お誕生日だったよね~って2輪のバラをもらったんです!

花も長い間咲いていましたが茎がなかなか枯れなかったもんだから
ず~~~~っとわざと花瓶に入れっぱなしにしておきました。
(もちろんお水は買えていましたが・・・)


そしたら水だけでも芽が出てきたから土に植え替えたら
いっぱい芽が出てきたんですface05

薔薇の芽だししたことなかったから嬉しいんですicon81
しかも去年の誕生日にもらった花だったし!

花が本当に咲くのか不安ですが・・・・




っていうか 挿し木 ってやり方なんて知らないけど
茎を土にぶっさしただけなんやけど・・・・face03

こんなんで芽でたし、結構簡単なんやろか?

スポンサーリンク

Posted by まかゆれ at 11:38│Comments(10)
この記事へのコメント
たぶん、薔薇の芽出し
思ってるよりも簡単かもしれません。
ただ、花屋さんで売ってる切り薔薇は
さしたけどもでてこなかったです。
それだけ,芽が出てれば大丈夫だと思います。

私も薔薇、好きです。
植えるとこもないのに、またまた
苗、3本も買っちゃいました・・・・
どうしよ~~~~
Posted by つゆ姫 at 2009年03月29日 13:00
こんにちは。
それは幸せそうですね~♪

種類にもよると思いますが、基本的条件さえ整えてあげれば
挿し木して芽を出すことは比較的簡単かと思います。

お花が咲いた記事を楽しみにしてま~す(^o^)
Posted by HERBSHERBS at 2009年03月29日 13:12
<つゆ姫さん>
そうですか?
何でも出来ないかもしれませんがやってみて成功すれば
ラッキーですよね☆

薔薇♪すきすき♪
プランターで薔薇畑つくってくださいね~(^0^)


<HERBSさん>
なんか幸せなんですぅぅ~♪ハハハ・・・

芽だしぢゃなくて挿し木でした(><)ハハハ・・・・

お花咲かせてまたUPします^^見てくださいね!
Posted by まかゆれまかゆれ at 2009年03月29日 14:08
やりますなぁ~(驚)
咲いたら見せてください(@_@)
Posted by じん at 2009年03月29日 14:46
切り花で挿し木ってすごいかも・・・。

私も去年買った切り花のアジサイを鉢に挿しとったら、3本のうち2本ダメやったけど一本はどうやら生きているみたいなの・・・。

外でほかりっぱなしやったのに・・・。

まかゆれさんところとはかなり待遇が違うな・・・(汗)
Posted by こめまる at 2009年03月29日 19:01
ねーさん、園芸にも趣味があったんやな、そーいえば。
今度は挿し木ですか。
バラ、綺麗に咲くといいね~~~
癒しにもなるだろうし、ホント良い趣味ですな!
咲いたらアップして見せてな~~~!!!
楽しみにしてます!
Posted by (  ̄∀ ̄ )にやりねも at 2009年03月29日 23:12
<じんさん>
やりましたぁぁ~!!!!!
あの薔薇なんて薔薇だっけ?
普通のとちがったよね^^

また咲いたらすぐUPします(^0^)



<こめまるさん>
あたしのあじさいも外にほかって勝手に芽が出たのを移したって
かんじで・・・汗。

でもなんだか増えるって感覚が嬉しくって(^0^)

今日 八重桜の挿し木に挑戦しました!!!!!

成功したらこめまるさんいる?
欲しかったらあげます^^
成功しんかも・・・・・笑



<ねもさん>
これから園芸も楽しみな季節です^^
本当に楽しみです^^

また咲いたら見てねん♪
Posted by まかゆれまかゆれ at 2009年03月29日 23:35
八重桜の挿し木?

いります~!

欲しいです~!

楽しみ♪楽しみ♪

楽しみと言えば、日曜日!

楽しみ♪楽しみ♪

頑張ってくださいね♪
Posted by こめまる at 2009年03月30日 19:41
大切にされていたからですね!
それだけ大事にされれば、
きっと元気に咲き乱れること、間違いなし!
Posted by エースエース at 2009年03月30日 21:22
<こめまるさん>
成功したらあ・げ・る♪

日曜・・・・はいっ!がんばります^^

見に来て下さるのかな?
ありがとうございます!!!


<エースさん>
切り花がこんな風になるなんて感動してます!

咲き乱れる ほど咲くのを楽しみにしてます^^
咲いたら見てね♪
Posted by まかゆれまかゆれ at 2009年03月30日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。